軽貨物について

軽貨物ドライバー参考になるYouTubeチャンネル4選を大公開

こんにちは。
これから軽貨物ドライバーを始めるフジワラです。
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

軽貨物ドライバー参考になるYouTubeチャンネル

11月から軽貨物での配達の仕事がはじまるのでその前に情報収集してました。
最近のYouTubeはすごいですね。
欲しい情報がなんでもあります。
ワタシがこの未経験の業界で仕事するにあたって参考にさせていただいているチャンネルが4つあります。
本日はそのチャンネルのご紹介をさせていただきます。

ふっきー【一生フリーランスします】

チャンネル登録者数10,200名(2019年10月13日現在)
言わずと知れたフリーランス軽貨物業界のドンですね。笑
軽貨物ドライバーだけではなく、営業マン&ブロガー&ユーチューバーといった多彩な顔を持つ方です。
フリーランス軽貨物ドライバーのコミニティーも作っておりその行動力はすごいです。

ごーしんフリーランス TV

チャンネル登録者数3,110名(2019年10月13日現在)
千葉県在住のワタシが一番好きなユーチューバーの一人です。
大手運送会社クロネコヤマトのフランチャイズとして軽貨物ドライバーをなさっていたようですが、最近その契約を解除されたようですのでその後の働き方も要チェックですね。
軽貨物ドライバーとしての仕事の効率化や実際の業務内容などがとても詳しくわかるチャンネルです。また、最近はAmazonflexやウーバーイーツにも積極的に参加されておりその体験動画なんかも勉強になります。
話し方や話す内容などに人間味が感じられ知らぬ間に最後まで観ちゃう動画多いです。
フリーランスの良いところや苦しいことなども包み隠さず話してくれてもいます。

えいじの宮殿

チャンネル登録者数4,370名(2019年10月13日現在)
京都方面で活動してらっしゃる方のようです。
元、佐川急便のセールスドライバーだったようでこの業界の情報に関して勉強になります。
なによりも、えいじさん個人が面白い。
動画自体ほとんど編集なしでえいじさんが話してるだけなんですが、毎回観ちゃいます。
ネット販売などの事業もしてらっしゃるようです。

VAN TV

チャンネル登録者数1,020名(2019年10月13日現在)
Amazon宅配専属でやってらっしゃった方ですが、残念ながら軽貨物ドライバーは引退されたようです。
毒舌で日々の仕事の裏話や、実際の配完個数、売上報告など貴重な情報が満載のチャンネルです。
特に異業種から未経験で軽貨物ドライバーになられているのでその1ヶ月目の売上や3ヶ月目の売上など、リアル感100%です。
これから軽貨物ドライバー始めるワタシにとっては良いところや辛いことがよくわかる動画でした。

最後に

今日は最近ワタシがよく観るYouTubeチャンネルのご紹介でした。
今後、軽貨物ドライバーを初めてみようかなって持っている方は要チェックです。

本日も最後までありがとうございました。