軽貨物について

未経験・軽貨物ドライバー横乗り研修

フジワラ
フジワラ
こんにちは。
軽貨物マン・フジワラです。
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

11月から仙台市内のとある運送会社に所属し、業務委託という形で大手運送会社「佐川急便」にて個人宅への配達業務をします。

現在の仕事は10月中旬で終わり、今は有給消化中。
軽貨物ドライバーの仕事は初なので、2日間の横乗り研修をお願いしました。
横乗りとは、佐川急便社員さんの車の助手席に乗り込みお仕事のお手伝いや業務の流れを学ぶ時間です。

もちろん、お給料はでません!

業務委託契約の中で、研修中も給与が出るところや始めの2ヶ月ぐらいは日給保証してくれるところもあるようです。しかし今回の所属先の契約内容は、保証無しの完全歩合。そのかわり所属会社に対して支払う手数料が3,300円(税込)のみなんです。
(※車両レンタル費、各種保険料、ガソリン代などはもちろん自己負担です。)

さて、それでは軽貨物ドライバー未経験、38歳の奮闘記の始まりです。

横乗り研修1日目

10月26日(土)
期待に胸をふくらませ、いざ初出勤。
8時半ぐらいに自宅を出発し、佐川急便の営業所に向かった。
土曜日ということもあり、道路は比較的すいており予定の9時前には営業所に着くことができた。

担当部署の係長に挨拶し、さっそく研修が始まった。
今日は今後担当する正式な配達ルートではない車に乗らせてもらうことに。
簡単に営業所内の案内、使用する端末の使い方などの説明を受ける。使用する端末がAndroidスマホなのが残念。iPhoneに慣れてしまっているので操作性が掴めないんですよね。

本日、横乗りさせていただくのはこのエリアの代走を務める社員の方でした。
代走とは、各コースの担当者が休みの日や物量が多いエリアのヘルプなど臨機応変な動きをする役割の方です。

9時15分
カゴに準備された荷物を車に積み込む。
持出で100個ぐらいあったのだろうか?その時のワタシにはわかりませんでした。

10時 営業所を出発
配達エリアに着くまで荷物の伝票の整理。
運転しながら器用だなー。
配達のルート組には2種類あって、
①伝票の住所を見ながらルートを決める
②伝票を剥かないで、荷物の積み方を工夫してルートを決める
慣れると速いのは後者らしいの、ワタシは剥かない。

10時半 配達エリアに到着
ピンポン押して、荷物を渡すだけ。
不在なら不在票入れる。

単純…

荷物が多かったからか、ワタシが乗っていて仕事が捗らなかったか?

休憩・昼飯無し。

15時ぐらいにトラックのドライバー方と合流。
この合流して、夜の追加の荷物をもらう作業が「ドッキング」というらしい。

コンビニに寄り、おにぎりを買って車の中で食べながら配達をした。
段取り悪いなー…

正直にそう思った。
教え方もテキトウ。ミテオボエテネのスタイル。

22時すぎ
ちょうど同じタイミングで入ったサポーターさん(他の所属先の業務委託)が今日から1人配達デビューだったようで、社員の方々がかなりテンヤワンヤしていた気がする。22時ゴロに営業所に戻り持戻の処理などをするも、例のサポーターさんの後処理でワタシは完全に放置。

初日帰れたのは23時ぐらいだった。

自宅に着くなりすぐに寝る。

横乗り研修2日目

10月27日(月)
8時半 営業所に向け出発
社員さんは9時15分出勤のようで、その時間にあわせて営業所に向かった。
本日、横乗りさせてもらうのは今後の正式な担当エリアを回っているサポーターさん。

9時15分
本日、横乗りさせてもらうサポーターさんと合流。
「軽バン.COM」所属の方だった。
いとこがこの軽バン.COMの代理店をしており、ワタシは東北地区の三次代理店の資格を持っている。笑
話を聞くと中抜きが酷い&すぐ辞めるで悪評が酷いようだ。

10時半 配達エリアに到着
このエリアはジョギングコース!笑
すぐに土地勘は覚えられそう。

このサポーターさんは若いが結構なやり手のようだ。
1日アベレージで130〜150個配完。
伝票も剥かないスタイル。
荷物の積み込み場所でルート組みする。

伝票見ないで配達する凄さを目の当たりにした。
なんで覚えてるの??
すごい。

このサポーターさんからは配完個数を増やすためのコツや、的確なアドバイスをたくさんいただけた。

19時半 配達完了
早配の極意、勉強になりました!笑

20時 営業所に戻る
昨日教えてもらえなかった「持戻」の業務を教えてもらう。

2日間の研修で2人の仕事のやり方を見せてもらえたのが感謝です。

社員さん、サポーターさん、両方の仕事に対する考え方が分かった気がします。

さー、29日から一人配達デビューだ!
頑張るぞー!!