軽貨物について

軽貨物・フリーランスで「屋号」は大事

こんにちは。
これから軽貨物始めるフジワラです。
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

さて、昨日管轄の税務署に開業届を提出したのですがその時に「屋号」を決めるのに丸一日悩んじゃいました!笑

別に屋号付けなくても問題はないのですが、屋号が入った銀行口座が欲しかったので屋号を決めて開業届を提出しました。あと屋号があると個人事業主としての自覚が増し、自分のモチベーションが上がると思ったからです。

気になる屋号は
「フジエクスプレス」

? ? ?

なんか聞いたことありますね!笑

そーです。大手バス会社の名前と一緒です。
響きがいいのでパクっちゃいました。

今後は個人事業主として確定申告などの税務処理を自分でやらなければなりません。
この事務的な作業が苦手で嫌いな人が多いですが、フジワラはこのめんどくさい作業が好きなんです。以前個人で飲食店を経営していた時に勉強しました。
簿記3級の資格も持ってます。(だれでもとれるーー!笑)
最後にお世話になった会社でも経理、財務関係の仕事を経験させていただいたおかげで細かい数字関係の処理は自信があります。
クラウド会計でマネーフォワードとFreeeどちらにするか迷ったのですが、個人事業なら後者のほうが圧倒的にいいよ、っておすすめされたのFreeeを使うことにしました。

個人事業を開始するにあたっての事前準備からすごく丁寧に教えてくれます。
開業届、青色申告書も10分もかからず出来ちゃいました。(Freeeを使って、もちろん無料)

頃合いをみて有料プランに切り替えて日々の経理業務の効率化に役立てたいです。
個人事業でのプランは、
スタータープラン 年額/9,800円
スタンダードプラン 年額/19,800円

2/100