雑記

HAPPY NEW YEAR 2020 今年もよろしくお願いします!

HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます!
ついに2020年の幕開けですね。

みなさん、初夢は見ましたか?

初夢は31日の大晦日から、元旦の朝にかけて見る夢??と思っている方、ざんねーん!
初夢は元日の夜から2日の朝にかけてみる夢のことなんです。新年を迎えてから初めての夜に見る夢のことなんですね。

初夢というと、
一富士二鷹三茄子が思い浮かぶのではないでしょうか。このフレーズは初夢に見ると縁起がいいがいいもののベスト3を指しているんです。

縁起が良いナンバー1は富士山。
富士山は「不死」「無事」から不老長寿や、その雄大な姿から立身出世を意味すると言われています。

縁起が良いナンバー2は鷹。
鷹の高く飛ぶ様や強く賢いこと、そして鋭い脚で掴み取る様子などから立身出世を意味するそう。

縁起が良いナンバー3は茄子。
なぜ茄子? と思ったら「(何事も)成す(=成し遂げる)」からきていました。実りの良さから子孫繁栄も意味するそうですよ。

このブログのトップ画像は演技を担いで「富士山」の写真にしています。
八ヶ岳に登山にいった時にパシャリ。

2020年スローガン

過去に執着せず、
未来を恐れず、
「今」をただ精一杯生きる…

ワタシが尊敬するホリエモンが近畿大学の卒業生に送るスピーチの中で話していた一文です。

禅の教えでは、「而今」(じこん)

而今とは道元禅師が中国での修行時代に悟った世界観で
「ただ、今、この一瞬」
と言う意味です。

「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」

何千年も前の人がこのような思想を持っていると知ると、この世の中には普遍的なモノは必ず存在するんだなと、つくづく考えさせられます。
この「而今」という名称の日本酒があるのですが、それがまた美味い!!