軽貨物について

軽貨物ドライバー|12月繁忙期に突入|6週目はこんな感じでした!

フジワラ
フジワラ
こんにちは。
軽貨物マン・フジワラです。
@fujiwara_keiban
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

ポンコツ軽貨物マン・年末繁忙期体験

2連休をいただきましてパワーを充電いたしました。

さて、早いもので2019年も残りわずかになりましたね。
年末繁忙期、荷物の量が日増しに増えてきてます。
以前は飲食業界の仕事に長く従事していたんですが、やはり12月年末商戦は激務でした。どの業界でも年末は忙しんですねー。

1週間に1度更新しているこのブログも内容が同じになってきちゃったので今回から少しテイストを変えていきたいと思います。

1週間単位でブログを更新していると日々の振り返りというか、普段なかなかできない自分自身の棚卸しができます。先週はここまでしかできなかったが、今週はここまでできるようになった、特にこの仕事は自分のキャパシティを具体的な数字で判断できます。

例えばワタシ、
始めたての一週間目は、
配完平均59個でした。
それが1ヶ月で、122個と2倍以上まで成長してます。

覚えることははっきり言って少なーい!笑

ほぼ一人でこなす仕事なのでヒューマンスキルやマネイジメントスキルもそこまで必要ないです。
体力とガッツ、効率的な行動を選択できる論理的な思考があれば売上を獲得できます。

今回の記事はこの1週間のダイジェスト版になりますのでお楽しみください(*´∀`)

ナビ用SIMのプラン変更

ゼンリン配達アプリ大活躍しております。
配達先全てはピン立てしないんですが、初見配達やルート組み、不在回りに役立っています。

月額1,600円なのですが初月は無料。
お試し感覚で登録したんですが価格以上の価値アリと判断して継続することにしました。

ipad miniに格安SIMを入れて使用してます。
先月までは、
ロケットモバイルの「神プラン298円」

低速通信無制限のプランなのですが、12月から
「3GB 840円」

に変更しました。Yahooカーナビやグーグルマップだけの利用であれば、「神プラン298円」で全く問題なしだと思います。

カーナビ用途のデータ通信プランの選び方

①SMSオプションは付けるべきか?
→カーナビ用途だけであれば必要なし。

②低速データ通信で全く問題なし
Yahooカーナビで使用する場合は、設定で「地図キャッシュサイズ」を最大に設定しておくと読み込みがスムーズです。

プラン変更した理由としてはゼンリン配達アプリ使用の場合、地図の拡大縮小する場面がたくさんあり低速通信ではやはり「カクカク」してしまうので業務効率化のためプラン変更しました。

1日の通信量が70〜90MBなので90MB×25日とした場合、2,250MB。
余裕をもって3GBプランに変更しました。

カクカクも解消されよりスムーズに利用できています。
月々のランニングコストとしては、
ゼンリン配達アプリ:1,600円
データ通信量:840円
合計:2,440円

これからゼンリン配達アプリを使ってみようかな、って思っている方は参考にしてみてください。

スマホ「ながら運転」の罰則強化

11月の後半から職場の営業所に大々的に告知してありました。
この業界の人ならだれでも耳にしたニュースかもしれませんが、前項でゼンリン配達アプリを紹介したのでついでに。

2019年12月1日から施行された罰則は、


カーナビ用途に使用していても罰則の対象になるのは驚きです。
気をつけないと…

驚きの宅配先

先日、驚きの宅配先と出会いました。

インターホンを押しても反応なし。

再配達の時間指定。

部屋前共有部にむき出しの電気メーターはまわっている。

再度、インターホンを鳴らしドアをノックして
「こんにちはー、宅急便でーす!」
と元気よく言ってみるも反応なし。

お風呂にはいっているか寝てるんだな、と諦めかけて玄関前で不在票書いていると部屋の中からなにやら「ガサガサ」と奇妙な音が聞こえてきた。

そしてガチャりと部屋のドアが空いて住人がででくると、その後ろに広がる驚きの光景が…


ゴミ屋敷、これがゴミ屋敷か…

はじめて目の当たりにした驚きの光景に愕然とし、言葉が出ませんでした。

テレビとかでは見たことあったんですが、ホンモノをみるとびっくりしますね。

この仕事でいろいろなお宅の玄関を見るんですが、ほんとにいろんな人がいますね。
しっかりきれいに靴まで整えていらっしゃる方は全体の2〜3割。

今週のクレーム

さー、今週のクレームはなんでしょう??

ポンコツ軽貨物マン・フジワラは毎週クレームをいただいて成長しております!笑

今回は、
「時間指定荷物を時間前に宅配ボックスにイン」
何軒か配達のあったマンションで、3個口のおいしいお荷物を時間指定が入っているのに宅配ボックスに入れちゃいました。

宅配ボックスがあるのに時間指定してあることに疑問は感じてましたが…

案の定、お客様が購入先(送り主)にクレーム。

その送り主が配達不履行にめっちゃ厳しいところだったようですぐにワタシに電話がきました。
(※○ュピターショップチャンネル)

ワタシ、宅配ボックス関連のクレームありすぎて「宅配ボックス恐怖症」です。

以後、気をつけます。

重大事故発生・安全運転の大切さ

社員の方に定期教育の一環として配布された資料をいただいたので、ご紹介したいと思います。

重大人身事故の手記

当日の配達は順調で18時以後の配達は1件でした。
右折時に普段あまり人が通らないと思い込み、右折の確認をよく確認せずに右折先の信号を見て青だった為「行けるかな」と思い油断・先急ぎ・脇見という間違った判断をしながら交差点を通過してしまいました。その時「バーン」というもの凄い音が致しました。すぐに車を止め状況を確認し被害者様が車の後ろで倒れているのを確認し、その時私が被害者様を轢いてしまったのだと気付きました。
今までの私は交差点右折時完全な一時停止をせず、徐行で確認作業を行い通過していました。ピラー・ミラーに人が隠れてしまい、ヒヤッとした場面もありましたが、その時は歩行者の方を確認出来た為、自分の教訓も参考にせずに車を動かしておりました。
もしあの時、確認作業を行っていればと思っても遅いのです。
取り返しのつかない事が起こっても時間を戻すことは出来ません。
どのような加害者も自分が加害者になるということを想像する事が出来た人は少ないと思います。
自分が加害者になってしまう前に、この事件を心の片隅に置いて頂きたく思います。
安全は全てに優先し、心で運転してください。
被害者様とご遺族様に心より深くお詫び申し上げます。

ワタシも気の焦りや、不注意からヒヤッとしたことが何度かあります。

この方のおっしゃられている、

「もしあの時、確認作業を行っていればと思っても遅いのです。
取り返しのつかない事が起こっても時間を戻すことは出来ません。
どのような加害者も自分が加害者になるということを想像する事が出来た人は少ないと思います。」

という言葉が心に刺さりました。

車を運転して仕事するワタシ達にとって最大のリスクは、「事故」です。
加害者になる可能性も、被害者になる可能性もあります。

この繁忙期、常にこの手記で書かれていたことを念頭にいれ、
安全運転を心がけていきたいと思います。

皆さんも、安全運転にだけは気をつけて仕事頑張りましょう!

一週間のまとめ


12月2日〜8日まで
(稼働日数5日)

持出合計:742個(平均148個)
先週対比:平均134個→148個(14個増)

配完合計:611個(平均122個)
最高配完:142個
先週対比:平均115個→122個( 7個増加)

配完率 : 82.3%(平均)
先週対比:86.1%→ 82.3%

売上合計:114,257円(平均22,851円)
先週対比:平均19,468円→22,851円( 3,383円増加)

今週は毎日朝6時半に自宅をでて、帰宅は23時ごろでした。
疲労感、半端ないっす。

そして、未配や遅配の配達不履行を連発したことでの精神的なストレスも多かったですね。

荷物の持出の時点で絶対配りきれないでしょっ、てわかるんです。
ケツの時間気にせず無制限にできるならいいんですが、やはり配達時間にはモラルがありますし…

この辺は割り切ってやるしかないんでしょうね。

来週の目標は、
安全運転、どんなに荷物があってもテンパラナイで落ち着いて配達する。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続き軽貨物マン・フジワラのブログよろしくお願いします。