軽貨物について

委託・軽貨物ドライバーは稼げるのか?三週目は100個配達達成!

フジワラ
フジワラ
こんにちは。
軽貨物マン・フジワラです。
@fujiwara_keiban
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

先日嬉しい出来事がありました。

Twitterで繋がらせていただいた
とんとんさん(@MasatonnCom)のブログにてワタシの記事を紹介していただいたんです。



このような人との繋がりが生まれるのは嬉しいですよね。
とんとんさんは、
「営業×軽貨物フリーランス」がキーワードの方で、軽貨物ドライバー向けのとても参考になるブログを運営している方です。

最近「○○○○×軽貨物フリーランス」という言葉をよく聞きますよね。
ワタシが尊敬するふっきーさん(@fukkey_creative)の影響でしょうか。

ということでワタシも「○○○○」の言葉を考えてみることにしました。

うーん、好きなことか得意なことだよなー。

「猫×軽貨物フリーランス」
「釣り×軽貨物フリーランス」
「料理×軽貨物フリーランス」

ちがうなー。ww

委託・軽貨物 11月12日(火)

この日は詳細に記録した記事がありますので、そちらをご覧ください!

委託・軽貨物 11月13日(水)

この日は朝の積み込みから荷物が110個もあった。

そのうち、「午前指定」が15件ほど…

「よし、今日は配完100個みえた!!」

朝から気合が入りました。

いつもは12時前後に突撃するタワーマンションですがその日は午前指定が3件ほどあったので最初に行くことに。
3件なのですぐ終わるだろうと思い、いつもは使わない正面玄関のロータリーに車を止めて配達に出発しました。そしたら案の定、管理人さんから
「ロータリーに車止めちゃだめだよー」
と注意され泣く泣く少し離れたいつもの場所に止めることに。

ワタシの配達エリアのマンションは管理人さん・駐屯率が高いので、そのおじさん達とも仲良くしていかないといけません。
なぜって?
なんとなく。

午前中は走りまくってました。
エレベータ無し物件の4階まで階段ダッシュ。

不在

午前指定してるよな????

次もエレベータ無し物件階段ダッシュ。

不在

修行です。
毎日が心と体の修行です。

こんな感じで15時頃のドッキングまでに70件ほど回りました。
ド受(ドッキング受け取り)で30個。
おおー、今日はテンション上がるなー!

その後、後半は忙しすぎて覚えてません!笑

全ての配達が終わり営業所に戻ったのが22時ぐらいでした。

結果140個持出で、配完が116個。
配完率82.9%
後半余裕がなくて、不在回りできなかったので配完率は低かったですね。
もう少し段取りよくできれば、配完率90%ぐらいまでもっていけるので、126個ぐらいの配完できそうです。
10個違うと売上で1,650円ですからね。その日のガソリン代ぐらいになります。
配完率大事です。
そのエリアの物量(荷物の量)は決まってますからね。

委託・軽貨物 11月14日(木)

この日はいつもより家を出るのが遅くなり、午前の配達開始したのが10時20分ぐらいからだった。
配達開始時間をもっと早くするためには積み込みの時間短縮が必須。
ワタシの場合、荷物についている伝票は剥がさずに、
そのかわり、荷物メモという感じでA4の紙にまとめてます。


こんな感じで。荷物の形や特徴もメモしているので探す時もスムーズです。
この日から、ゼンリンの配達アプリに配達先全てにピン立てしてみました。

営業所から配達エリアに向かってる途中に全部おわります。
100件以上も登録???
いや、タワーマンションなど1つの建物で複数落とせる箇所があるので以外と時間かかりませんでした。

このゼンリンの配達アプリがすごい便利。

いずれAmazonがゼンリンを買収して、荷札のバーコードスキャンだけで正確なルート組みできそうですね。

昨日から新しく追加した配達エリア「角五郎」は大きなマンションやアパートが少なくて一軒家中心です。
慣れてないので難易度が高い。
住宅地図で目的の建物までいくと塀があり、入り口は逆だったり。
表札が出ていない家が多く、ピンポン押すのもドキドキ。
道路が狭くて車を止める場所を探すのも一苦労。

でも嬉しかったのは一軒家で宅配ボックスがあるお宅があったこと。

もはや全てのお宅に宅配ボックス義務化をお願いします!笑
なんかそんな法律できませんかね?

慣れないエリアだと初見の配達先にかなり時間を費やしてしまいます。

最近多い荷物でお米があります。
ふるさと納税の返礼だったり、学生さんのアパートに実家から届いたり。

お米や定期便の水は軽貨物ドライバー泣かせですよね。
不在だった時のガッカリ感が半端ないです。
そこでワタシは不在だった場合必ず受取人の方に電話するようにしてます。めんどうですが、電話に出てくれればほとんどの確率で玄関前への置配に応じてくれます。

この日こ結果は、
持出で133個、配完112個、配完率84.2%でした。

全ての配達が終わったのは21時50分。

走ったり、階段ダッシュで膝が爆発しそうです。笑
帰りに膝痛にきく塗り薬を買って帰りました。

委託・軽貨物 11月15日(金)

2日連続で配完100個超えしているので少し疲れてます。
日に200個ってやばくない???
ワタシの同期で入った別の委託ドライバーさんは毎日140個ぐらい持ち出して、パンク(配達未完了)してます。パンクは非常にまずいので、社員さんや他の委託ドライバーさんがヘルプにはいるんですが、未経験の方にしたらこんな量くばれるわけないだろー、って思いますよね。
委託・軽貨物ドライバー未経験者にとって最初の壁はココですよね。
始めは終わるのが22時なんて当たり前。
そこから自分なりのルールを決め、創意工夫をし同じ物量でも短い時間で配達を終わらせる。
22時までかかっていた配達が20時で終わるようになれば、配達エリアをもう少し広げることもできます。また、社員さんから荷物をもらって負担を減らしてあげることもできます。社員さんにとっては早く帰れる、ワタシにしたら売上が上がる。お互いWIN-WINですよね。

この日、お客様からクレームをいただきました。
内容は午前指定していた荷物が2つあったのに1つだけしか届けてなかった。荷台に残っていた荷物を整理している時に発見しすぐに電話して持って行きましたが、少し怒られました。
もう一つがチャイムを押して反応がない時にドアのノックもする時があるんですが、そのドアノックが気にくわないと。
「チャイムで気付いてるんだから、ドア叩かないでもらえる!」
ってブチ切れられました。
だったら返事しろよって、心の中で思いましたが

「修行です。毎日が心の修行です。」

と唱えて心を落ち着かせました。

15日結果報告
持出が123個、配完98個、配完率79.7%
配完率が異常に低かったです。
後半余裕があったので、不在回りしたのにこの結果。金曜日なので飲み会とか多いんですかね??
たまにどの時間帯に伺っても毎日不在っていう人もいるんですが、本当に住んでるのかよって思います。

21時には配達が終わり営業所に戻りました。

委託・軽貨物 11月16日(土)

昨日、配達先のおばあちゃんから、まんじゅうとチョコレート、そしてなぜか靴下をもらいました。
なぜ靴下なんだろうと一生懸命考えましたが答えはいまだでていません。
疲れた体にチョコレートの糖分は劇的に効いたので、今日から朝にコンビニでお菓子を仕入れて車に仕込んでおくことにしました。

この日もお客様からクレームが…

3日連続で不在だと思って、営業所に持ち帰って不適合申請した荷物のお客様からでした。
その方、タワーマンションの方で宅配ボックスの登録もしてあったのですが、
ワタシおバカで、3日連続で違う部屋番号のチャイムを押してたようです。その上、違う部屋番号で宅配ボックス使おうとしたが、その部屋番号は宅配ボックスの使用登録していなかった、という。
しかし、間違った宅配ボックスにいれて「誤配」しなくてよかった。
「誤配」は一番やっちゃダメなことですからね。

この日、斬新なマンションを見つけました。

なんとオートロックの扉の中に宅配ロッカーがあったんです。

確実に設置場所ミスってますよね??

思わず写真撮りたかったのですが、やめときました。

16日結果報告
持出が127個、配完117個、配完率92、1%
新記録達成!!
配達が全て終わってからの不在回りの効果もテキメンで配完率も90%超え。
土曜日の夜は在宅率高いエリアなのかな。
21時には営業所に向かって戻ってます。

委託・軽貨物 11月17日(日)


ワタシが車の中に常備している備品の紹介です。
・ワゴム
・ビニールテープ(まだ未使用)
・ホワイトボード用ペン
(以前、配達地図に印つけるときに使用)
・メモ帳(よく使います)
・ボールペン(よく落とすので予備)
・目玉クリップ(重要)
・乾電池(ライト用)


続きまして、代引きの時に使う小銭入れ。
100均で購入した小銭ケースですが、ポーチにいれて走ってるとガチャガチャうるさかったので、蓋の内部に隙間テープを貼ってみました。
そしたら問題解決。
気になる音も軽減され、中の小銭もごちゃごちゃにならなくなりました。
こいつは便利です。是非おためしください。

日曜日、月曜日は劇的に物量が少ないようです。
なので委託ドライバーの休みはだいたいこの曜日になります。

17日(日)の結果報告
持出で82個、配完71個、配完率86.6%

来週の日曜日は隣の配達エリアが追加になります。
初見のエリアなのでドキドキです。

一週間のまとめ

さて、それでは最後にこの一週間の気になる売上や各種経費を差し引いた数字の報告をしたいと思います。

持出合計:699個(平均117個)
先週対比:平均109個→117個(8個増加)

配完合計:599個(平均100個)
最高配完:117個
先週対比:平均93個→100個(7個増加)

配完率 :85、9%(平均)
先週対比:86、1%→85、9%

売上合計:98,835円(平均16,473円)
先週対比:平均15,386円→16,473円(1,087円増加)

今のところ順調に配達完了個数を伸ばせているので、来週はアベレージで110個。
配達時間の短縮を目指してがんばっていきます。

あとは、このブログの更新も…

最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続き軽貨物マン・フジワラのブログよろしくお願いします。