軽貨物について

軽貨物ドライバーは稼げるのか?二週間目はこんな感じ

フジワラ
フジワラ
こんにちは。
軽貨物マン・フジワラです。
このブログでは、業界未経験で軽貨物のお仕事始める方や、仕事始めて経験の浅い方に向けてプラスになる記事を書いていきます。
自らが軽貨物の業界に体当たりで突撃し、酸いも甘いも嚙み分けてみたいと思います。

月・火曜日と連休をいただき水曜日からの仕事始めです。
今週は日曜日も休みなので稼働は4日だけになります。

11月6日(水)

本日からエリアを広げて今後担当する正規の広さになります。
2日間お休みいただいて、車を駐車場に放置していたらフロントガラスの汚れがひどい。
仙台にきてから自分で車を所有することがなかったので、車の維持管理の仕方を忘れてしまってます。

9:35 積み込み完了
朝の持ち出し90個。
やっと荷台がパンパンになり、運転席から後ろがみえない状況に!笑
積み込みの時間に2時間はかかっているのでこの時間を1時間に短縮するのが今月の目標です。
というか、荷物に貼ってある配達先の情報が記載された伝票の文字が小さすぎる&フォーマットがバラバラでいっつもイライラしてます。毎日のように先の指定日の入った余計な荷物や、時間指定の記載が小さ過ぎて見逃したりしてます。他の方は気になんないのかな?これも慣れなんですかね?

10:10 配達エリア到着・配達開始
午前中配達の重要性が分かって今日も走り回ってました!この仕事始める前までは、よくみんなあんなに走り回ってるなー、エライエライ、と呑気なこと思ってましたが謝ります。走るしかないんです。走んないと間に合わないんです。走んないと帰れないんです。走んないと売上が上がんないです。走んないと生活できないんです…。
今日は12時までに30個ぐらいは配達出来ました。

15:50 ドッキングしてからの後半配達開始
今日から追加したエリアは大きなマンションなどが少なく、一軒家が多いエリアでした。一つの建物で落とせる荷物が少ないので物量は少ないイメージです。一軒家だとゼンリンの住宅地図にのってないと探すのが一苦労。表札がでてない家も大変。在宅してればいいが不在時に不在票入れるのが怖い。

19時の時点で未配達が20件。
後半は時間に追われてテンパってしまい、荷物の場所がわからなくなったり、同じマンションに何回も行ったりと散々だった。

21:10 全ての配達完了
初見の配達先が多く散々にやられた1日だった。

本日の持ち出しは108個。

配達完了が95個。

配完率が88%

11月7日(木)

昨日ついにipad用のSIMカードが届いた。車にずっと搭載していたが使っていなかったipadがようやく使えます。
SIMカードの通信業者を選ぶのにも一苦労しました。
用途としてはグーグルマップ、Yahooカーナビ、ゼンリン宅配アプリぐらいなので比較的容量の少ないプランでいいのかと。しかし実際どのくらいのパケット通信量なのかわからいので、ふっきーさんの運営している「フリーランス軽貨物ドライバーグリッド(FKDG)」にて軽貨物マンの先輩方に質問し、問題解決しました。
結果を申し上げると、ナビ用途であれば高速通信の必要がないので低速通信のプランにすることに。
ロケットモバイルの「神プラン」にすることにしました。
速200Kbpsで「月間の容量制限なし」で使い放題なので用途にぴったりです。
月額はなんと298円!
さすが神ですね。

10:05 配達エリア到着・配達開始
今日は配達エリアを少し狭く。
20日まではこの配達エリア担当の前任サポーターさんもいてくれるので、こんな日もあります。いきなり持ち出しで120個とか連続したら多分心が折れます。よかった、引継ぎ期間が十分にあって。この業界は人員の流動性が半端なく高いようです。ここの配達エリアが属する配達グループ(6人ぐらい)では1年で10人以上の人が去っていったらしいです。恐ろしや…。

16:00 ドッキングからの後半戦
同じマンションでの荷物が多く、この日は比較的ペースよく配達完了していった。
タワーマンションでは1日20〜30個ぐらいはあるので非常に助かってます。少ない時は10個ぐらいの日もあったり、時間指定全ての時間にあったりと諸刃の剣ですが。

18時ころから夜配達を開始する。
19時指定の方はだいたいこの時間には在宅しているので。あとは余裕があったので、前半まわって不在だったお宅の再訪問。この時間に余裕があると不在回り出来て確実に配完率をあげれます。配完率の目標は90%です。

20:00 全ての配達完了
置配OKリストを作成中です。
特に定期的に届く水は、配達時に必ず「次回配達時もし不在でしたら玄関前に置かせてもらっていいですか?配達している他の皆さんもそうしているんですよね。」とさりげなく次回の置配OKを促す。現在、100%の確率でOKもらってます。
あとは宅配ボックスのないマンションでよく配達にいくお宅もメモってます。ここも今後は置配OKをもらえるようなトークを考えて促しが必要ですからね。

本日の持ち出しは97個。

配達完了が87個。

配完率が89.7%

11月8日(金)

不在票問題に終止符を打つべく対策を講じた。

不在票問題とは、荷物をせっかく自宅まで届けにあがったのにお届け先の主が不在だった場合に「不在票」という怒りの紙切れをポストに投函するのである。
この不在票、なにがめんどくさいかというとその場で書くことが多すぎる。
配達した日時、営業所番号、自分の名前、携帯の電話番号、問い合わせ番号。
社員さんは持ち運びタイプのプリンターを支給されるのでボタン一つでシールが発行されそれを貼るだけ。

もう最初から、営業所番号、自分の名前、携帯の電話番号の記載されたシールを作って不在票に貼っとけば時短になるのではと思い早速作ってみました。
そしたらすこぶる便利。人間の脳味噌はこういう時に使うんですね。

本日の持ち出しは112個。

配達完了が92個。

配完率が82.1%

うーん、配完率が低いですね。ほんと不在多い。
なんとか90%ぐらいにはしたいんですが…。

11月9日(土)

昨日からゼンリンの宅配アプリをインストールして使用しています。
このアプリの存在も尊敬している軽貨物マン・ごーしんさんのYouTubeからです。

ごーしんさんのYouTubeはこちら

初見の一軒家探すのにはかなりマッチします。
現在のようなエリアが固定の働き方であれば始めの1ヶ月無料で十分だと思います。おそらく1ヶ月もすれば土地勘がしっかり身につきそうですからね。

このアプリの一番良いところは、配達先を登録してピン立てできることです。配達先全部はさすがにできませんが、不在だったところは確実に登録するようにしました。そうすると後半時間に余裕があるときの不在回りが捗るからです。

今日は前半の配達が順調で19時指定の荷物も少なかったので早く帰宅できるかなと思ってましたが、ドンキングでまさかの28個の受け取り。しかも米、梨、みかん、柿など秋の味覚がどっさり。重い&場所とるのに売上は同じ165円。なんかおかしくないっすか??

結局21時前には無事配達が終わりまして、新記録達成。

本日の持ち出しは117個。

配達完了が99個。

配完率が84.6%

配達完了100個目指して最後に不在回りしたんですがダメでした。
来週こそ100個達成します。

一週間のまとめ

今週は制服も新しいのが届き、ビシッとした格好で配達してます。

さて、それでは最後にこの一週間の気になる売上や各種経費を差し引いた数字の報告をしたいと思います。

持出合計:434個(平均109個)
先週対比:平均75個→109個(34個増加)

配完合計:373個(平均93個)
最高配完:99個
先週対比:平均59個→93個(34個増加)

配完率 :86.1%(平均)
先週対比:77.1%→86.1%

売上合計:61,545円(平均15,386円)
先週対比:平均9,735円→15,386円(5,651円増加)

タワーマンション攻略法

・10〜12時は他の宅配業者さんと被るの避ける。
・12〜13時は比較的エレベーターが空いているので狙い目。
・階数が近いフロアへの移動は階段ダッシュ。
・18時以降はなるべく避ける。子供が帰宅していてなぜか荷物を受け取りたがる。(できれば7割は宅配ボックスにいれたい)
・伝票を剥がしてないので、荷物の階数だけメモ帳にメモ。
以上、タワーマンションを制するものは宅配を制する!

今のところ順調に配達完了個数を伸ばせているので、来週はアベレージで100個。配達時間の短縮を目指してがんばっていきます。

あとは、このブログの更新も…

最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続き軽貨物マン・フジワラのブログよろしくお願いします。